Welcome to my blog

シュナとベランダガーデン

乳がんを克服し、シュナウザーとお気に入りのベランダで毎日を大切に過ごしています。

 スポンサーサイト


 乳がんタイプ?

4クール・4日目

ルミナル分類のこと。
Ki-67(増殖マーカー)のこと。


illust-autumn.gif

先日病院で聞いてみたときはあいにく代診の先生っだたので
もう一度主治医に聞いてみました。

代診の先生ではホルモン受容体陽性・HER2陰性なのであなたはルミナルAですよ!
Ki-67はパーセンテージは出ていません。中間です。
とのことでした。(ちなみにグレードは2です)
自分ではルミナールBだと思っていたので、あれれ?って感じでした。
一見あまり印象がよくない先生・・・・

それに対して主治医は『ルミナールB
Ki-67は15~20%、との回答でした。
え~?同じ病院でも先生によって判断が違うの?って感じでしょ。

主治医によるとKi-67の14パーセントという基準は高すぎるもので
5パーセント以上であれば中間とみなすとのことでした。
色んな判断基準があるようで、これまた難しいですね~。

抗がん剤治療を前向きに取り組む為にも
まぁ~ここは、主治医を信じよう~っと^^;

はい『ルミナ~ルB』です。



みなさんのブログにたくさんの元気をもらっています♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



- 2 Comments

mihoyo  

No title

まさに「判断基準は施設毎に異なる」ですね~
なかなか悩ましい状態だけど
いずれ統一されていくんでしょうね

腫瘍が小さくなったんですねっ
よかったですね~v-411
あと2回とか?
がんばって乗り切って下さい

2011/08/04 (Thu) 21:28 | EDIT | REPLY |   

LaLa  

mihoyoさんへ

何はともあれ、腫瘍が小さくなってくれたことに感謝してます。
テンションアップして頑張らねば~!!!

TC療法で効果が見られない場合は、術後にFEC療法を追加!
と説明書に書いてあったんです。
術後、追加になるケースはよくあるんですよね。
それは困る~v-394

2011/08/05 (Fri) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

