Welcome to my blog

シュナとベランダガーデン

乳がんを克服し、シュナウザーとお気に入りのベランダで毎日を大切に過ごしています。

 スポンサーサイト


 治療中の食事対策

5クール・7日目

『おまえ好きそうな本あったで~!』と
先日主人が図書館から借りてきてくれました。
栄養と料理
バックナンバーですが、抗がん剤治療時の気になる症状に対応した
食事の工夫が紹介されていました。
(平成21年5月1日発行第75巻)


IMG_3338.jpg

私が気になった記事はこちら
白血球が下がる時期は細菌による感染を防ぐためにも
ドライフルーツや納豆、自家製のヨーグルトも控えたほうがよいと書かれていました。
便秘解消に私はよくドライプルーンやドライいちじくを食べていたんですが
この時期はちょっと控えたほうがよさそうです。
消化の悪い玄米食も今は食べれないので
便秘解消ってほんと大変なんですよね~。



mono137.gif

これから美味しい新米の季節。
以前から玄米を買って、家庭用精米器で部つき・胚芽米などを
好みにあわせて精米をしていたんですが
抗がん剤治療中は手間のかからない胚芽米を買って食べています。

いつもはお米を洗ったらすぐに炊飯ボタンを押していたんですが
先日母が来てくれてときにギャバを最大限に増やすためにも
4時間ほど浸けておいたほうがいいわよ!と教えてもらいました。
え~、知らなかったぁ・・・・。

不安要素が消えないお米問題。
しばらくは白米でいこうかな~。


バックナンバー発見!
栄養と料理





みなさんのブログにたくさんの元気をもらっています♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



- 6 Comments

mihoyo  

玄米Love

私も玄米派です
それも発芽玄米ね♪
今日もしっかり発芽させて炊きました

新米の季節になっていくけど
やっぱり放射能気になりますねぇ

2011/08/28 (Sun) 23:48 | EDIT | REPLY |   

LaLa  

mihoyoさんへ

mihoyoさんも玄米派なんですね~♪
プチプチっとした食感は大好きなんです。
市販の発芽玄米は食べやすくなってますよね!
炊飯器で普通に炊けるものもあるんだ~なんて関心していました。

気になりますよね・・・新米。
食養生するぞっ!って時にタイミング悪いな~。くすん・・・

甲状腺ホルモンの件、どうもありがとう~!

2011/08/29 (Mon) 01:34 | EDIT | REPLY |   

ミスリム  

No title

私も玄米食べてます。
時には玄米に五穀米をまぜたりしています。

抗がん剤の副作用いろいろあるのですね。
LaLaさんいろいろ工夫してがんばってますね。
いつも食べ物に気をつけたり、病気のこと勉強されたますね。
えらいな~v-410

2011/08/29 (Mon) 01:36 | EDIT | REPLY |   

きいちご  

便秘、困ります

「栄養と料理」は独身の時から読んでいました。
最近は読んでなかったなぁ・・
これ、読みたいわ~
LaLaさんはしっかりお勉強されていて偉いね!

2011/08/29 (Mon) 05:52 | EDIT | REPLY |   

LaLa  

ミスリムさんへ

みなさんやっぱり玄米派ですね~。
私も五穀米は時々混ぜたりするんですが、
主人が嫌うのでほんの少しだけにしています。

え!えらいなんて~。照
何が自分に合っているのか試行錯誤の日々です。
食べる楽しみは生きるエネルギーですもんね^^;

携帯電話の件、大変でしたね~ビックリ!!!

2011/08/29 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

LaLa  

きいちごさんへ

独身の頃から愛読ですか?
これまたびっくり~笑
実はわたくし・・・初めて読みました^^;
いい情報がやって来た!と必然性を感じたんだわ~。

きいちごさんも便秘ぎみなのかな?
私もかなり頑固なほうでして・・・・涙
気分のいいときは歩いてみてね!
腸が動くのがわかるときもありますよ~。

2011/08/29 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

