Welcome to my blog

シュナとベランダガーデン

乳がんを克服し、シュナウザーとお気に入りのベランダで毎日を大切に過ごしています。

 スポンサーサイト


 麩だってジューシーに

5クール・14日目

連日まったく眠れない・・・・
昨夜も11時に寝てたけど二時間くらいしか眠れず
テレビを観たり、片付けをしたりごそごそやってます!
柳原和子さんのドキュメンタリー番組も終盤30分くらい観ましたよ。

これって抗がん剤の副作用なのかな~?
早く、ぐっすり寝てみたい。

IMG_3346.jpg

『車麩のしょうが焼き』
★作り方
車麩 4個分
さとう大さじ 1/2
みりん・酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ2 1/2
しょうが汁 小さじ1/2
以上を混ぜて車麩に20分つけてもどす。
フライパンに軽く油をひき、小麦粉をまぶした車麩を弱火で焼く。

ヘルシーで美味しいです。
生麩がやたらと食べたくなったので、こちらで代用してます!

う~んまい^^  ←おひさま


みなさんのブログにたくさんの元気をもらっています♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



- 4 Comments

mihoyo  

お麩って・・・

お麩って博多ではあんまり登場しないんですよ~
車麩というのがあることは知っていますが
使ったことはないし、食べたこともないです

こちらでお麩は汁物にいれたり煮物の脇役として
入れるくらいかしら・・・

生麩は会席料理で食べるくらい(笑)
自分で買ったことないです
地域差って面白いですね

あ、麩まんじゅうは大好きですv-238

2011/09/06 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

LaLa  

mihoyoさんへ

そうなんすね~。
あんこの入った麩饅頭も食後に食べると格別ですね^^;

関西では立派な車麩はなかなか手にはいらないけど、
小ぶりなものならスーパーに売っているんです。
すき焼きに入れるのがポピュラーかなぁ。

京都に半兵衛麩って有名なお店があってね、生麩がおいしいの~。
田楽味噌をつけていただきます。
あ~行きた~い!笑 さすがに女性ばっかりです。

2011/09/06 (Tue) 08:15 | EDIT | REPLY |   

きいちご  

お菓子じゃなかった~

う~んまい。
つい、言ってしまいますよね(^^)
おひさま観てま~す♪
パッと見た時、ドーナツみたいなお菓子かなって思った食いしん坊のわたしです(^^ゞ
くるまぶってマクロビのお料理にもよく登場しますね。
家で作ったら不評でしたが、LaLaさんのはとっても美味しそうですね!

2011/09/07 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

LaLa  

きいちごさんへ

ドラマってあまり観ないほうなんですが
おひさまは毎日欠かさず観てます!
『いっといで!』も好きなんです^^

マクロビかぁ~。お麩が出てくるんですね。
図書館でマクロビの料理本、予約してるんですよ~。
楽しみに待っているところです。
これは簡単にできるので作ってみて~!

2011/09/08 (Thu) 13:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

