Welcome to my blog

シュナとベランダガーデン

乳がんを克服し、シュナウザーとお気に入りのベランダで毎日を大切に過ごしています。

 スポンサーサイト


 悩みは尽きず・・・

先日病院内の患者相談室で行われている
リンパ浮腫予防の相談会に出かけてきました。

・・・というのも
浮腫の前兆はないものの手術をした方の腕が痛~い。
今までに感じたことのない傷みが2~3週間続いていたので
気になってました。

お話をしてくださるのは院内の看護師さんで
がんのスペシャリストです。

腕の痛みは転移を疑うのもではなく
個人差はあるけれど訴える人が少なくないそうです。ほっ!
浮腫予防のケアとしては
保湿を保つスキンケアをこまめに行うのがいいそうです。
乾燥すると肌を守るバリア機能が低下して
感染を起しやすく炎症の原因になるんだそうです。
これからの季節は特に気をつけなくてはいけませんね!

ついでに・・・
前髪が伸びないことも相談してみました。
やはりホルモン療法が影響しているとのコト。
若い人のブログを見ると
ラストケモ半年で脱ズラをしたような記事にびっくりしたんだけど
ここは気長に待つしかなさそうです。
抜け毛もホルモン療法の影響なんだそうです。
ガッチョ~ン!

IMG_6256.jpg

ホトフラに備えて購入したモンベルのアンダーウエア(zeo-line)。
速乾性に優れているので冬の時期には重宝しそうです!



みなさんのブログにたくさんの元気をもらっています♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

- 0 Comments

Add your comment

