Welcome to my blog

シュナとベランダガーデン

乳がんを克服し、シュナウザーとお気に入りのベランダで毎日を大切に過ごしています。

 スポンサーサイト


 都合のいいように考えよう

少し前になるんですが
母と新潟県長岡市の花火大会を観に行ってきました。
大迫力の花火の連発で
夏の暑さも忘れて楽しみました。
新潟はずいぶんと涼しかったけどね~。
母とのいい思い出になりました。

hanabi.jpg

『がん治療で殺されない七つの秘訣』(近藤誠氏)を義姉が届けてくれました。
この手の本はすっかり読まなくなった昨今。
せっかくだからと目を通してみました。
カバーをかけた表紙には“がん”と大きく書かれていた。笑

その中にはがんと戦うのではなく共存する。
がんが暴れださない限りそっとしておく。
検査をしてくまなく調べれば
がんが発見されるかも知れないけれど
せっかく寝ている子は起こさない。
などと書かれていました。

先日、定期検診時の不満をブログにも書いたけど
こうして考えると
あれこれ心配するのは無駄なコトだと思えるし
出たとこ勝負で気楽にいこうと思える。

放射線治療のことも色々書かれていたけれど
まぁ、その時がきたら考えよう~!


仲良くしている友人が大腸がんだと連絡をもらいました。
術後、一回目の抗がん剤がきつくて水分も摂れなくなってしまったとのこと。
私としては頑張って続けて欲しいと願ってはいるものの
はたして本人にはどうなんだろう?と
とても気がかりです。



みなさんのブログにたくさんの元気をもらっています♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


- 2 Comments

ゆう  

教えて下さい。

はじめまして。

突然の質問失礼いたします。

来週4回目ラストのTC療法を予定しているものです。
TC療法を投与された方の副作用(手のしびれや浮腫みなど)は、その後はどうなったんだろう??と思い、ネット検索するうちに、このブログにたどりつきました。

髪の毛以外の副作用はあまり強くでていないのですが、今回3回目を投与してから、手先が時々ピリピリ・足の指とかあまり副感覚のない指が2~3本。
色んな副作用のページを見ると、しびれには根本的薬がないなど描かれているので、副作用の出た方のその後が気になり質問させていただきました。

2年後の今は、どんな感じですか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

2013/08/15 (Thu) 17:00 | EDIT | REPLY |   

LaLa  

ゆうさんへ

コメントありがとうございます。
めったにコメントが入ることはないので、なんだか嬉しいな~^^

ゆうさんもTC療法なんですね。
4回目がラストということで、何とか無事に終わって欲しいと思います。
さて、ご質問のしびれですが、現在はまったくありません。
少しずつ自然に改善されていったように思います。
治療中はできるだけ血行を良くするためにウォーキングを毎日していました。
でも、この暑さじゃそれも大変ですよね・・・・。

今も夜になると足が浮腫みやすいので
足裏マッサージャーはとても重宝しています。

参考になったでししょうか?
またいつでもご連絡くださいね。
暑さに気をつけて乗り切ってくださいね!

2013/08/16 (Fri) 10:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

