Welcome to my blog

シュナとベランダガーデン

乳がんを克服し、シュナウザーとお気に入りのベランダで毎日を大切に過ごしています。

 スポンサーサイト


 神聖な三輪山を登る

奈良県桜井市にある大神神社には毎年訪れ、
御神符をいただき会社の神棚にお祀りをしています。

三輪山

今年は初めて御神山(おやま)に登って来ました!
拝殿で先ずはご祈祷をして、いつものように御神符をさずかった後、
狭井神社で登山届けを初穂料300円とともに提出します
手渡された白いたすきの参拝の証は道中はずしてはいけないそうです。

お社の右脇にある登山路入り口には、注連縄(しめなわ)の張られた結界があり
写真の赤い服を着た人のように自分でお祓いをして、身を清めなければなりません。

さて、いよいよ山中に入っていくのですが・・・・・
番号のふられた「三輪山参拝証」のたすきを首にかけ
鈴の音とともに一歩一歩進んでいきました。
ご紹介できるのは、ここまでなんです~(汗)

入山の心得のなかに
●一切の撮影禁止 ●飲食禁止
●下山後も他の人にむやみに様子を話さないのがマナー
とあるんです。


便利

足を鍛える!
今年の目標も昨年と変わらず・・・
太ももにしっかりと筋肉をつけなければと思っています。

体力もまだまだなんですが、とにかく汗が半端ではなく噴き出して
そして汗をかいたとは急速に冷えます。
山ではちょっと辛いんですよね~。

以前山仲間の方に教えてもらった便利タオル(写真下)
これが大活躍しています。
ガーゼタオルを半分を縦に切って
背中に入れる部分と首に結ぶ部分に分けます。
汗をかいたら服を着たままサッと抜き取ることが可能です。
なかなか優れものでしょ^^

そしてこのリュックも使い勝手がいいです。
軽量で旅行用にと購入したんですが
上部がパカっと開くので歩きながら
帽子やマフラーを入れたりと
出し入れがとっても楽なのでおすすめです。




みなさんのブログにたくさんの元気をもらっています♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

- 0 Comments

Add your comment

