Welcome to my blog

シュナとベランダガーデン

乳がんを克服し、シュナウザーとお気に入りのベランダで毎日を大切に過ごしています。

 スポンサーサイト


 TC療法2クール

2クール初日・元気度10

採血の結果、極端に低下していた肝機能がほぼ改善しました!やった~☆
  ALP 858 ⇒450
★AST  111 ⇒24
★ALT  168 ⇒28
G-GTP  469 ⇒258
二項目につては依然として高値ですが、★印が目安だそうです。

肝機能の改善が芳しくなかったら、抗がん剤を中止してもらうぞっ!と
決心をしていたので、どうにかクリアーできてひとまず安心です。
もし、中止するとなったら主人の考えもあるだろうからと気になっていたんですが
この日は主人も同席してくれたので、安心でした。

先生に『抗がん剤の副作用で肝臓が悪くなる方はどれくらいおられるのですか?』
と聞いてみると、『ごくまれにしかおられませんよ~』とのコト。
え~?ほんとー??・・・・
でも抗がん剤や抗生物質って肝臓で処理するから、障害が受けやすいんじゃないのかしら~。モヤモヤ・・・

種類にもよるかと思いますが、私が受けたドキタセル(タキサン系)とシクロホスファミドには
肝機能障害の副作用は記載されていませんでした。


診察が終わり主人が抗がん剤に念力(笑)を入れてくれて、化学療法処置室へ。
一回目はアレルギー反応が出たので、あらかじめ点滴前に錠剤を服用。
点滴は2割減。←わたしにはちょうどいい^^

二回目とあって看護師さんも少しアバウトかな・・・
チーム医療なので、とても安心できる病院でもあるんですが
もちろん限界もあるようで・・・・。
手先を冷やす手袋も私が気が付くまで忘れていたり、血圧、体温のチェックももれていました。

この日は主治医の先生も肝機能改善のお薬も処方し忘れ・・・。
主治医の先生は患者さんと話をしながら、コンピューターで全ての処理を一人で行うので
無理もないかとおもいますが、ここはしっかり自己管理が必要だと感じました。

それから抗がん剤後のアフターケアも初回と違ってついつい忘れがちです。
水分補給や便秘対策などなど、細かくメモを残しておくと便利ですね

自宅に帰り、たくさんのお薬にため息・・・・。
どうか副作用が軽くすみますように!

girl-wish1.gif



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




- 2 Comments

mihoyo  

お疲れ様です

肝機能回復して、無事2回目終了良かったですね♪

元気度もまずまずみたいで
安心しました

ブログのイラストはlalaさんの作品ですか?
ほんわかして可愛いですね

2011/06/16 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

LaLa  

mihoyoさんへ

ありがとうございます!

嬉しいような悲しいような・・・。
ちょっと複雑でもあるんですが、一回で終わっちゃったらまったく効果なしで
副作用だけ出るって感じですもんね!
せめてあと1.2回は受けれたらと思っていました。
やれやれです。

イラストはリンク欄の”まったりほんぽ”さんからお借りしているんです^^;
絵はド下手です(笑)

体調はまずまずなんですが、昨日からイライラの頂点~☆

2011/06/17 (Fri) 09:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

