Welcome to my blog

シュナとベランダガーデン

乳がんを克服し、シュナウザーとお気に入りのベランダで毎日を大切に過ごしています。

 スポンサーサイト


 TC療法3クール目

3クール・2日目

昨日は無事に三回目の点滴を終えました。

CAWDIG4F.jpg

化学療法室ではしっかりグルメ本を手にしてメモメモ・・、ipodでリラックス♪
三回目となればすっかり余裕です!笑
付き添い人もなしです・・・

前回の副作用については
担当医・薬剤師・看護師さんからアドバイスをもらいました。

★胃痛
抗がん剤によるものと考えますが、それに加えてデカドロン・クラビットなどのお薬が作用して
激しい痛みとなった。
私の場合はかなり以前ですが、子宮内膜症のときに浴びるほどの鎮痛剤(ロキソニン)を服用していたので
きっと胃はかなり荒れていたんだと思います。
日頃の健康診断でもバリウムは後で辛くなるので検査は受けていませんでした。
胃薬を上手く使って乗り切るしかなさそうです。


★便秘
かん腸を使うときは、下剤で便意が催してから使うと効果的だそうです。

★足のだるさ
デカドロンにはアレルギーを抑える効果と
足のむくみを予防する効果もあるそうです。
じゃあ、残っているデカドロンも飲んでおきましょうか?と尋ねると
やはり副作用も強いので、指示通りでお願いします!とのことでした^^
そりゃそうですよね~。胃が痛くなっては大変です。

私の胃痛対策としては
日頃遠ざけていた牛乳ですが薬を飲む前には
温めた低脂肪牛乳を少し飲むようにしています。
ロキソニンは極力飲まないこと。

また今回も更年期の症状は出るでしょうとのことです。
印籠の出番はありそうだわ~!!!


みなさんのブログにたくさんの元気をもらっています♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






- 2 Comments

ゆぅ  

No title

おつかれさまですぅ。。
今ごろは辛い時ですかね。。
がんをやっつける為ですもんね♪
がんばってください♪

2011/07/13 (Wed) 09:59 | EDIT | REPLY |   

LaLa  

ゆぅさんへ

ありがとうございま~す!
お陰様でまだ今日も元気に過ごしています^^

リネンのバンダナ帽子はとっても重宝しています。
先日アップされていたタオル帽子もいいな~って見てました。
外での入浴のときに便利ですよね!
作ってみようかな~なんて思っていますが・・・。

また、素敵な情報をお待ちしてますねe-266
先日、遊びに来てくれた友人とごぼう茶を美味しくいただきました!

2011/07/13 (Wed) 12:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

